ランチタイムコンサートVol.3を終えて

こんにちは。ピアニスト の砂辺絢斗です。

本日、無事ランチタイムミニコンサート Vol.3「クラシック?それともジャズ?」を終える事が出来ました♫

沢山のご視聴ありがとうございました! ↓まだ、ご覧になってない方、アーカイブはこちらから↓

今回も前回に引き続き、ピアノソロでお届け致しました!

Program

・森田真奈美/I am (02:41​~)

・Beethoven/エリーゼのために (10:49​~)

・Beethoven=松本あすか/エリーゼのために~ROSSO~ (15:01​~)

・Kapustin/8つの演奏会用練習曲 作品40 より 1.前奏曲 (24:42​~)

・Gillock/ソナチネ (35:40​~)

アンコール

・三善晃/小さなたんけん (45:03​~)

3回目にしてやっと準備に慣れてきて、以前よりも少し余裕をもって準備をする事が出来ました笑 

今回の選曲に関して

今回はジャズ特集ということで、

1.ジャズの曲
2.ジャズに編曲されたクラシック曲
3.ジャズらしいクラシック曲

をテーマに選曲してみました!

企画当初は1.ジャズの曲を中心に、ジャズのスタンダード曲集や、「シングシングシング」といった名曲、またジャズピアニストである上原ひろみさんの曲を考えていました。しかし

「クラシックのピアニストがジャズを弾いたらこうなる」

というのをお届けしてみたくなり、一切のアレンジをせず、楽譜に忠実に弾いてみました笑

楽譜に忠実に、楽譜から作曲者の思いを読み取っていくのことがクラシックの面白さの一つだと僕は思っているので、今回はこのようなコンセプトにさせて頂きました!

詳しくは動画内で語っているのでまだのかたは是非ご視聴下さい♫

今回使用した楽譜

ということで笑 今回は出来るだけ楽譜の通り弾いているので、僕が使用した楽譜をご紹介致します!

・I am https://store.piascore.com/scores/7552

・エリーゼのために https://amzn.to/3gunwE2

・エリーゼのために~ROSSO~ https://amzn.to/3n132US

・8つの演奏会用練習曲 作品40 より 1.前奏曲 https://amzn.to/3v3mMKc

・ソナチネ https://amzn.to/3sCwuSs

・小さなたんけん https://amzn.to/3trAAhj

カプースチンの楽譜はやっぱりプレミア価格になってきています泣
お手頃な楽譜をお求めのかたは是非ショット社の楽譜をご購入下さい!

次回予告

次回のランチタイムコンサートは

「ピアニストがリコーダーを吹いてみた!知られざるリコーダーの魅力!
ランチタイムコンサート Vol.4」

日時: 2021年5月17日(月)12:00~
曲目:Vivaldi/ソプラニーノリコーダー協奏曲 ハ長調 RV443 他多数

リコーダーと聞くと、小学校の楽器のイメージが強いですが、素晴らしい楽器の一つであることをお伝え出来たらと思います♫ 是非次回もご期待下さい!


「夢を夢で終わらせない。あなたも今日からピアニスト 。」

ピアノ教室のサイトがオープン致しました!
ピアノを始めて見たい方、また再開したい方。まずはお気軽に問い合わせください♫

砂辺絢斗Piano School

「ランチタイムコンサートVol.3を終えて」へのコメント

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。