ランチタイムコンサートVol.5を終えて

こんにちは。ピアニストの砂辺絢斗です。♫

去る6月24日(木)12時より「展覧会の絵 ランチタイムコンサート Vol.5」1ヶ月譜読みチャレンジ!を行いました!

まだ御視聴なさっていない方は是非こちらから↓

今回は初となる1ヶ月譜読みチャレンジ!

沢山のコメントや御視聴ありがとうございました!

Program

ムソルグスキー/組曲「展覧会の絵」

02:57《プロムナード Promenade》
04:34 第1曲《小人 Gnomus》
07:16 [プロムナード Promenade]
08:14 第2曲《古城 Il vecchio castello》
11:58 [プロムナード Promenade]
12:27 第3曲《テュイルリー, 遊んだあとの子供のけんか Tuilleries – Dispute d’enfants apres jeux》
13:30 第4曲《ブイドロ Bydlo》
16:19[プロムナード Promenade]
17:10 第5曲《卵の殻をつけたひなどりのバレエ Ballet de poussins dans leurs coques》
18:27 第6曲《ザムエル・ゴルデンベルクとシュムイレ Samuel Goldenberg und Schmuyle》
20:43 《プロムナード Promenade》
22:17 第7曲《リモージュの市場 Limoges, le marche》
23:49 第8曲《カタコンブ-ローマ時代の墓 Catacombae – Sepulcrum romanum》
25:35 《死せる言葉による死者への呼びかけ Cum mortuis in lingua mortua》
27:30 第9曲《鶏の足の上に建っている小屋 La cabane sur des pattes de poule》
31:15 第10曲《キエフの大きな門 La grande porte de Kiev》

今回の趣旨に関して

そもそも、僕がランチタイムコンサートを始めたきっかけは

・演奏会ではなかなか取り上げ辛いけど、素敵な曲(子供向けの曲、マニアックな曲など)を取り上げたい

・自分のレパートリーを広げたい

という、主にこの2点です。

弾いてはみたいものの、得意ではなかったり、これだけで演奏会を開くもの正直大変、、

という作品を気軽に取り上げて、紹介できたらという思いから始めさせて頂きました。

また、世の中の大きなコンクールになると「3週間課題」などといった課題が課される場合が多くあります。

セミファイナルなどで課されることが多いこの課題は、本番の数週間前にコンクールのために作曲された新曲が手渡され、わずかな期間で譜読みをし本番を迎えるといった恐ろしい課題です笑

新曲なので音源はもちろんありませんので、楽譜を読み取く力、また短期間で曲を仕上げる能力が求められています。

そんな課題に自主的に挑戦してみよう!

と突如思い立って今回の企画が生まれました笑

僕が全く知らない曲の楽譜を用意するのは少し困難だったため、今回は自分のレパートリー拡大を兼ねて「展覧会の絵」全曲に挑戦させて頂きました!

当初はもっとぐだぐだになる予定でしたが、正直な所、思っていたよりも1ヶ月にしては形にできたかなという印象です!当然仕上がったといはいいきれる状態ではありませんが、短い期間である程度のところまで曲を仕上げるとてもいい練習になりました♫

次回予告

今回の1ヶ月企画がかつてないほど楽しかったので笑、しばらくは挑戦を続けようと思います♫

ということで来月はこの曲!

「1ヶ月チャレンジ チャイコフスキー !
ランチタイムミニコンサート Vol.6」

日時:2021年7月15日(木)12時〜

曲目:チャイコフスキー/こどものためのアルバム 全曲
チャイコフスキー/くるみ割り人形

来月もたくさんのご視聴お待ちしております♫


「夢を夢で終わらせない。あなたも今日からピアニスト 。」

ピアノ教室のサイトがオープン致しました!
ピアノを始めて見たい方、また再開したい方。まずはお気軽に問い合わせください♫

砂辺絢斗Piano School

「ランチタイムコンサートVol.5を終えて」へのコメント

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。