ピアニストを1年やってみて思ったこと

こんにちは。ピアニストの砂辺絢斗です。

早いもので大学院を修了して早1年が経ちました。

今思うと大学院が修了する頃からコロナの影響であらゆる演奏会が中止になり始め、決まっていた仕事は全て無くなり、「この先どうなるのか全く分からない」という状況で社会に放り出されました。誰も経験したことのない状況下でどうしたらいいのか分からず不安もありましたが、どうにか1年生き延びることが出来たので、この辺りで少し振り返ってみようと思います!

この4月から新しくフリーランスになる方など、少しでも僕の経験が参考になると幸いです!

学生生活もそろそろ終わり 〜しかし状況は一変〜

将来については大学入学時から少しずつ考えて始め、卒業後は「ピアノ教室の講師をしながら演奏活動をし、適時コンクールなどにチャレンジしながら演奏家としてのキャリアを積んでいく」とざっくりと決めていました。音大生あるあるの進路だと思います笑

ありがたいことに、学生時代からある程度の演奏のお仕事を頂けており、また、ピアノ教室の講師を務めさせて頂いてので、卒業後も贅沢さえしなければ十分に生きていける目処が立っていました。

しかし、大学院修了直前、コロナの影響により状況が一変しました。

決まっていた演奏会は全部キャンセルになり、非常事態宣言を受けてピアノ教室は休講になりました。

さらには学生生活の締めとして、大きいコンクールにチャレンジし、全国大会の出場が決まっていましたが、その全国大会もコロナの影響で中止となってしまいました。大学院の研究テーマとして選び研究した作品を演奏する予定で、かなり力を入れていたコンクールだったので分かってはいてもショックでした。

社会人になる

そんな状況下で社会人デビュー♫

たとえ演奏の仕事が無くなっても、生活資金はもちろん、税金や奨学金返済などの各種支払いは容赦無く始まってきます。バイトを始めれば資金の問題は解決出来ても、練習が出来なくなってピアノの腕は落ちてしまいますし、そもそもバイトにつけても、いつ解雇されてもおかしくない状況です。

ですので、
・この先も状況にあまり左右されずに継続可能で、
・ピアノを中心とし、自身のスキルアップにつながる
という働き方を模索し、

今までやっていた演奏活動をオンライン上で展開する

という結論に至りました。

右も左も分からない状態で不安でしたが、とにかくやってみる事にしました♫

オンライン化

これまで行っていた活動。つまり

・演奏  ・指導

この2本の柱のオンライン化に挑戦しました。

1.演奏活動

まずは手頃なYouTube、ニコニコ動画でチャンネルを立ち上げました。

立ち上げ当初は用途別で
・ピアニストチャンネル
・キーボードチャンネル
・コード解説チャンネル

の3つのチャンネルを開設し、キーボード笛チャンネルはニコニコ動画にも同じ動画を転載する形を取りました!ピアノの動画が流行り出していたこともあり、チャンネルごとに手法を変えて実験してみました。

チャンネルジャンル顔出し言語、対象
ピアニストクラシック日本語、国内
キーボードなんでも、トレンド×日本語、国内
コード解説なんでも英語、国外

結果は言わずともお分かりになりそうですが、トレンドの曲を演奏していた「キーボード」のチャンネルがダントツで伸びました笑 面白いくらい伸びました笑

しかし、曲を練習する前に、曲を耳コピしてアレンジする所から始まるので、想像以上に時間がかかってしまうんですよね。耳コピした楽譜を販売してみたりしましたが、楽譜の制作や手続きにも時間がかかってしまったり。。

「コード解説」のチャンネルも反応は上々でしたが、英語ということもあり、こちらも時間がかかってしまい、3つのチャンネルの運営を続けていくのは難しいと判断しました。

そこでいったん収益を度外視し、
「本当に自分がやりたいこと」を考え直しました。

音楽大学でクラシックを専門に学んだ者として、またクラシックの面白さを知った者として、「クラシックの良さを伝えたい」と思い直し、「ピアニスト」のチャンネルだけを続ける事にしました!

時にはブルグミュラーの練習曲を全部弾いてみたり

めちゃくちゃマニアックな現代曲を弾いてみたり

動画投稿を通して自分自身も成長出来るように色々取り上げてみました。

ブルグミュラーやギロックといった、普段の演奏会ではまず取り上げることのない曲をあえて勉強してみましたが、基礎を見直すきっかけになり、とてもいい1年になりました! 特に

曲を仕上げて、納得いくまで録画する

というのはたとえ1分程度の小品でも大変なことで、いかに短い時間で曲を仕上げられるか ということを深く考えさせられ、自分自身の大きなステップアップに繋がりました。

最近では生配信でゲストを招いて、ミニコンサートを行ったりしています。

2.指導活動

こちらはいたってシンプルで、まずは念願の個人教室を開講致しました♫(こちら

はじめは祖父母の家の一室を借りて始めましたが、10月には移転することが出来ました。
(詳しくはこちらの記事をご覧ください↓)

ちなみに現在はさらに防音を強化しました。

初めの数ヶ月は対面レッスンのみ行っていましたが、運営に慣れて来た頃からオンライン対応の教室として、リアルタイムでのレッスンと動画によるワンポイントレッスンを初めてみました。

ありがたいことに好評を頂き、今では北海道から沖縄まで生徒がいる形となりました♫

もちろん対面でのレッスンも引き続き行っていますが、生徒さんの中には月3回のレッスンの内、1回は対面で残り2回はオンラインという使い方をしている方もいらっしゃいます。

対面とオンラインを上手く組み合わせることで、コロナ対策をした上でさらに通いやすく、便利になりました♫

またYouTubeでは解説動画やワンポイントレッスンの動画を公開しました。

最近はピアノを独学で始める方が多いこともあり、こちらの動画は好評の声を頂きましたが、編集に時間がかかってしまうので、今は一時休止しています。

また時間の余裕がある時に再開しようと思っています!

SNSなど

今までであれば、地域のピアニストとして、自分の活動地域内で名前が知られれば、どうにか生活出来る程度には上手くやっていけたかもしれません。しかし、今はオンラインの時代。恐ろしいことに、オンライン上での活動となると、世界中の素晴らしいピアニストが同じ土俵にいるのです。。

彼らに比べて、特に輝かしい実績もない僕がその環境下でやっていくために、まずは知名度を高めるためにSNSなどの告知に力を入れました。

1.HP

まずはHPを作ろうと思った矢先、このようなツイートを拝見し、すぐに連絡致しました。

かなり細かい要望までヒアリングして下さり、素晴らしいサイトを作って頂きました♫

新しい環境でどのように活動していこうか模索している中、自分のサイトがあると、安心感があり、とても励みになりました。

今では、この1年である程度サイトに関する知識を得たので、自分で新たにサイトを立ち上げ運営しています。

2.SNS

SNSもYouTubeと同じ考えでまずは色々アカウントを作ってみました。
・FB
・Instagram
・LINE official
・Twitter 

こちらも英語で運営してみたり、広告を打ってみたり、色々試してみましたが、僕の場合はTwitterが一番効果があったので今のところはTwitter一本に絞ることにしました。

すでにある程度の知名度があれば他のSNSも効果がありそうでしたが、僕の場合は一から告知をかけるという事と、気軽に演奏動画が投稿できるTwitterが適していました。

Twitterは他のSNSより拡散性が高いので、反応が多い時にはインプレションが4万を超えたりします♫

DM(ダイレクトメッセージ)を通して演奏依頼を頂いたり、レッスンの問合せも多く、HPよりも高い効果を感じました。経費もかからないので、これからSNSアカウントを作る演奏家の方はまずはTwitterから初めてみてもいいかもしれません。

動画投稿やHP、SNSなどは継続した更新が必要になってくるので、まずは自分に合っていて無理なく楽に続けられるものから増やしていけたらと考えています♫

まとめ

この他にも色々な補助金の申請に挑戦したり、青色申告をしてみたり色々やってみましたが、全てが新しいものばかりで、沢山の気付き、学びがありました♫ その辺りはまた機会があれば別記事にでも!

素晴らしいピアニストはこの世界に沢山いらっしゃいますので、そんな方々と比較して自分の演奏に自信が持てず、初めはピアニストと名乗ることや演奏動画を公開することにとても抵抗がありました。

しかし、この1年色々なことをやってみて、上手くいこうが失敗しようがそれが今の実力!と割り切れるようになって、とても楽になりました。

特に、納得いかない演奏をした時に、「自分はもっと上手に出来るはず」と思うのでなく、これが今の実力と素直に認めて、次はもっと良い演奏が出来るように改善しようと思えるようになりました。

何年後かに今の演奏を振り返った時に「あの時はこういう演奏だったんだな」と楽しく振り返ることが出来るように、常に今の自分のベストな演奏をしていけたらと思います。

プロということは、追求し続けることだと思っているので、今後も恐れずにいろんなことに挑戦していけたらと思っています!

ということで来週は恒例のランチタイムコンサートVol.3を行いますので、お時間あるかたは是非ご視聴下さい!

ランチタイムミニコンサート Vol.3
「クラシック?それともジャズ?」

日時:2021年4月19日(月)12:00

諸事情により、多少プログラムが変わる予定ですが、何を弾くか当日まで楽しみにして頂けたらと思います笑

それではまた次回の記事でお会い致しましょう!


「夢を夢で終わらせない。あなたも今日からピアニスト 。」

ピアノ教室のサイトがオープン致しました!
ピアノを始めて見たい方、また再開したい方。まずはお気軽に問い合わせください♫

砂辺絢斗Piano School

「ピアニストを1年やってみて思ったこと」への 2 件のコメント

  1. 本当にこの大変な時期に社会に出られた訳ですが、ご自身の知恵と工夫と努力で立派にご活躍されてる姿に頭が下がります。北海道から沖縄まで生徒さんがいらっしゃるなんてすごいです😆素敵なコンサートも企画毎回楽しみにしております♫ずっと応援しております😊

  2. 笑顔に素直な心や人の良さが現れてますね。
    きっと音楽表現にも現れてると思われます。
    音楽っていいな!って改めて感じたサイトに辿り着けて感謝です。
    チバリヨー🎶

ともこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。